はいどりんぐ!

”ハイイロ”から、人生を始めてみる。パッとしない大学生のちょっと頑張る雑記ログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の書いた小説が面白くないわけがない ~それでも面白くないものの共通点~

そりゃそうだよ、自分の好きに書いたんだから。 灰鳥は高校時代に文芸部をしておりまして、小説書くのが好きなんですよ。自作小説なんてのは一般的には売り上げや世間の評判を気にしなくていいわけですから、当然そこにぶっ込まれるのは自分の好きなもの、趣…

大学の入学式に行ってきました! 必要なものや服装など

本日は大学の入学式に出てきました。何よりヒールが馴れないしユルユルだしで辛かった……ストッキングも二回破いちゃったし……しばらくスーツ着ないから大丈夫だけどさ…… 大学の入学式ってどんな感じ? 大学って高校までとは大分違いますし、どんな感じなのか…

メモの神様に執拗にメモを薦められた話

事の始まりは三月中旬。とある大学の中期試験を受けるために、東京は新宿まで来ていたときだった。 試験の手応えはないわけでもなく、かといって絶対受かってるような自信もない、そんな帰り道。せっかく東京に来たんだし、とマップアプリを開き、近くのブッ…

ドット絵のススメ ~絵心も機材もいらない!? お手軽お絵描き~

ドット絵はいいぞ!! ごきげんよう諸君、灰鳥です。今日は私の中で今絶賛ブームがキている「ドット絵」について語ります。鳥は最近暇なので一日三時間はドット絵作りに没頭しています。まだ歴も浅いし上手くもないんだけど。 ~灰鳥がドット絵を勧める理由…

ノベルゲームを作りたい!①ダウンロードと素材ない問題

突然だが、ノベルゲームが作りたい。 ノベルゲーム、というゲームのジャンルをご存知だろうか。キャラクターや背景の絵などがついている電子書籍のようなもので、プレイヤーの干渉できるゲーム的要素は選択肢を選ぶとか、あとはモノによってミニゲームが挟ま…

はじめてのブログ

はいどり、ブログ始めました。 四月一日、一ヶ月だけの平成三十二年度が始まった今日このごろ。 私立大学は今日が入学式だが、我々国立組はちと遅いのだ。 少しでも長く新品のパソコンをいじり、ゲームに明け暮れる日々が続くことに感謝しようじゃないか。ふ…