はいどりんぐ!

”ハイイロ”から、人生を始めてみる。パッとしない大学生のちょっと頑張る雑記ログです。

ノベルゲームを作りたい!①ダウンロードと素材ない問題

突然だが、ノベルゲームが作りたい。

 ノベルゲーム、というゲームのジャンルをご存知だろうか。キャラクターや背景の絵などがついている電子書籍のようなもので、プレイヤーの干渉できるゲーム的要素は選択肢を選ぶとか、あとはモノによってミニゲームが挟まるか程度なのだが、灰鳥自身はけっこう好きなジャンルなのである。アドベンチャー(ADV)や恋愛シミュレーションと呼ばれるものも広義ではここに入る。有名どころで言えば「シュタインズゲート」「かまいたちの夜」「ときめきメモリアル」など……やったことはないんだけど。

 実は灰鳥はパソコンを買う前から「ティラノビルダー」「ティラノスクリプト」というアプリに目をつけており、面倒な初期設定の終わった起動三日目の昨日、満を持して「ビルダー」のほうをダウンロードした。スクリプトを視覚的にわかりやすくしたのがビルダーといった感じで、スクリプトのほうがやれることは多いのだが、パソコン初心者には間違いなくビルダーのほうがいいだろう。

 そう実感したのは、「ビルダー」を起動しようとしたその時だった。

 圧縮、展開とか、なに……?

 とりあえず「tyranobuilder」と書いてあるファイルを開こうとすると、展開しますか的なことを聞かれる。「すべて展開」がいいよ~と言われるので、もう言われるがままにポチッとする。しかし98%ほど完了したころに

「タグ名が長すぎる可能性があります」

 と言われ、展開は中断されてしまった……

 ……いや、なら開始時に言えや!!

 名前をちょいと削って(確かにデフォルトの名前は無駄に長い)、ようやく展開できました。

 やっと作業に入れる……! とウキウキでチュートリアルを進める鳥。しかし、そこに第二の難関が早くも立ちはだかった。

 キャラクター画像がないのである。

 公式サイトに行けば親切にフリー素材サイトへのリンクが貼ってあったり、公式の素材も少しダウンロードできるのだが……立ち絵や背景、BGMなども、本来は作る人間が全て用意するものだということ、素材集めの大変さを改めて教えてもらった。一から作るとなると相当大変だろうし、やはり素材屋さんってすごいんだなあ。

 ううむ、やはりそう上手くもいかないのが人生。絵は外注になるか……? シナリオだけ先に書いておいて、それを元に誰かに描いていただくか……確固としたキャラ像のイメージがあるわけでもなし……また進捗あったら報告します。

 

                       ~to be continue……~