はいどりんぐ!

”ハイイロ”から、人生を始めてみる。パッとしない大学生のちょっと頑張る雑記ログです。

大学の入学式に行ってきました! 必要なものや服装など

 本日は大学の入学式に出てきました。何よりヒールが馴れないしユルユルだしで辛かった……ストッキングも二回破いちゃったし……しばらくスーツ着ないから大丈夫だけどさ……

 

大学の入学式ってどんな感じ?

 大学って高校までとは大分違いますし、どんな感じなのかいまいちイメージが掴みにくいですよね。今回は私が今日実際に行ってみて、感じたことをまとめてみました。

 

1.服装

 服装は基本的にスーツです。お洒落なスーツでも構わないと思いますが、新入生はほとんどリクルートスーツです。3〜4年後の就活にも使い回せるのでその方が経済的だと思います。親が来ないかスーツが余っているなら、親のものを借りるのも一つの手かもしれません。

 女子はブラウスで結構オシャレにしていた印象があります。大きなリボンなんかは買うときには少し派手かもと思いがちですが、実際スーツと合わせてみると案外そうでもなかったりします。むしろ白無地だと就活生みたいでちょっと地味かも。

 女子でパンツはほぼいませんでしたね。絶対スカートでないといけないなんてことはないでしょうが、拘りがないならスカートのほうが無難でしょう。

 大学生になればピアスや髪染めも大丈夫なので、入学式からそういった格好でも問題はないです。私のところは地方の国立なのでほぼ黒でしたが、東京の私立とかになるとまた派手なんでしょうかね。

2.持ち物

 上履きの類はほとんど要らないと思います、必要だとしても親だけとか。高校のときの上履きとか処分してしまった人も多いと思いますし。

 ※ただし体育館履きのほうは使う場合があります。取っておくといいです

 バッグはA4サイズの紙やファイルが入る大きさを。リュックでもそこまでは浮かないです。やはり黒が多めでしたが、そこまで気にしなくても大丈夫です。

 ストッキングは案外すぐ破けるので、余裕があれば予備を持っていくといいです。まあ破れてもそこまで酷くなければ目立ちませんが……

 あと靴はお店で試し履きしていても、きちんと事前に履いてみるのがいいです。私の場合はお店の試し履き用ストッキングが厚かったのか、店内では丁度良かったのにいざ履いて出たらブカブカで大変でした……

ちなみに、靴が脱げてしまうor脱げそうな場合、靴に髪ゴムを回してやるとちょっとは補正されます。紐みたいに足の甲あたりで。これは母の知恵袋でした。

 

3.親とか友達とか

 大学生にもなって、そんなに子供の姿見たいか? とは子供的に思うのですが……思ったよりすごく来ます。会場入り口はもうどこの行列店だと言わんばかりの長蛇の列です。

 ついでに言うと会場の「〇〇大学入学式」の看板前がめちゃくちゃ混みます。別にどこで撮ったっていいじゃん……とは思うんですけど撮りたい方は早めに押さえておきましょう。

 個人的な印象だと、周りの人はわりと皆フレンドリーです。大学生となると地元から出てきて独り暮らしだとか、同じ高校から来た人が二、三人だとかで、既存の友人がいる確率は極端に減ります。いたとしても、みんな最初は心細いです。つまりみんな友達欲しいんですよ。どんどん声掛けちゃいましょう。

 ……え、灰鳥はコミュ症なんじゃなかったかって? 実は私、初対面はわりと大丈夫系コミュ症なんですよ。そこから親しくするのが苦手なだけで……ううっ……

 

何はともあれ、記念に残るように

 人生に一度の入学式。これからの大学生活に期待で胸を膨らませられる、素敵な一日にしたいですね。

 最後に……忘れ物と、寝坊だけはしないように気をつけてくださいね。それでは。

                       ~to be continue……~